韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/22 語彙・意味⑤日本語教育事情⑤

語彙・意味⑤

対義語や反意語について詳しく分類した。

 


手-足   北-南   勝つ-負ける   医者-患者  

 


全部、一見は対になってるけど、

対になるときの性質が違うから、

仲間外れを探すのは慎重にしようと思う…

 

 

 

日本語教育事情⑤

格助詞の意味を例文と一緒に整理した。

 


ヲ格、二格、カラ格、デ格 

 


特にぱっと例文が思いつかなかったのは、

 

ヲ格の

【状況】

苦しい時代を生き抜く

 


二格の

【着点】

看護師になる

 

【原因】

車に酔う

 

【対象】

寒さに強い

 

【所有者】

彼には彼女がいる、中国には豊かな資源がある

 

【存在する場所】

教室に机がある

 


※所有者と存在する場所の違いは、

 

所有者は英語だとhaveの文、存在する場所はThere isの文だと、私の中で勝手に納得した。


デ格の

【主体】

私たちで考える

 

日本語教育事情は次回、GW明けがテストでラストだから復習頑張る…

 

お題「好きな作家」

 

퍼엉さん!

instaのIDはpuuung1

 

 

韓国のドラマ

「W 君と僕の世界」

 

で出てきた本が、絵も綺麗で、内容もキュンキュンして好きです💕

f:id:mie759:20190422234830j:image

f:id:mie759:20190422234853j:image

絵本で見つけたシーンに付箋をつけていたら、

実際にしてくれるっていう胸キュンシーンが多発してました😂💕

f:id:mie759:20190422234938j:image

 

f:id:mie759:20190422234951j:image

 

1ページの文が少ないので、韓国語の勉強にもいいと思います!

 

f:id:mie759:20190422235107j:image

 

絵が綺麗で見てるだけでもいいです☺️🌟

 

私は韓国人の知り合いがプレゼントしてくれましたが、

 

楽天だと3120円であるようです…!

 

是非見てみてください〜

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗