韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/24 初級クラスの教室活動⑦ 評価法⑦

初級クラスの教室活動⑦ 

今日はロールプレイを実際にして体験したり、自分で考えてやってもらうのをしました。

 


ロールプレイは自分が韓国語を勉強したときもそうだったけど、

勉強した会話例を見ながら自分の頭で考えるから、文法でも表現でも身につけるのにはいいと思いました!

 


ロールプレイをより有効にするには、

最後に発表してもらいますとあらかじめ言うことや、

書いたりせずなにもみないで発表しますと言うと、

自分の経験的には、より一生懸命やったり、記憶にも良く残ったので、取り入れたいと思いました。

 


評価法⑦

今日は標準偏差や偏差値などの計算練習やS-P表の作成の練習などをしました!

 


久しぶりの計算で疲れました…

 


計算式はすぐ忘れそうなので、検定試験前にもう一度確認してく必要がありそうです…。

 


計算とはまた別の話で、

日本語教師は学習者にとってのライフラインという話についてです。


特に初級レベルの学習者にとっては、

日本語の先生は1番近く親身になってくれる日本人であることも少なくないとのことから、

 

災害時などでも、普段からでも気にかけて世話を見てあげる必要があると思いました。

 


意識しなくても、生徒のこと、特に日本人の頼れる友達が少なそうな生徒や日本語がまだまだな人は、

自然と気にかかると思います…!

 

エアソウルの特売セールについて!

f:id:mie759:20190524221724p:image

f:id:mie759:20190524221736p:image

 

なんと6/1〜7/19で29万9000ウォンで、仁川と日本の各地を乗り放題というのが発表されました!!!

 

私は飛びついて買おうと思ったんですけど、注意事項をよく見てみると、

 

空港利用料とガソリン代は毎回払う必要があるとこのこと。

 

そう考えると、乗れば乗るほどお得とはいえ、トータルの出費は増えますね笑 当たり前だけど笑

 

だから、もともと仕事や予定で約2ヶ月の間に何往復もする人なら、すぐにもとがとれると思います!

 

旅行だけなら、私の場合、好きな時に2万円を切って一回ずつ往復を買えたらその方が安そうです…笑

 

 

最後までありがとうございました!

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info