韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/7 初級クラスの教室活動⑨ 日本語教育概論①

初級クラスの教室活動⑨ 

今回はみんなの日本語24課の「~をくれます」の導入から練習までの20分の教案を作ってきたのを、交換して意見交換しました。

 

 

私の教案の修正点は

  • 誕生日プレゼント、父の日のプレゼントについての質問は、プライベートなこと、または文化の差で適さない場合もあるということ。

 


父の日がない国もあるかもですね…。

 


より学習者の実際のことの方が考えやすいと思って考えたけど、ある程度下調べや予備知識が必要ですね。

 


私自身も母子家庭だから、父の日のプレゼントとかそもそもないし。

 


文化的なこともプライベートなことももっと慎重になろうと思いました。

 


文法面では


今回はあえて、「~が~に~をくれます」の「~に」の部分には「私」しかこないと言い切ってしまったんですが、

 


「わたしの弟」とか、家族とか、いわゆる「ウチ」のものが来るので、言い切りは気をつけようと思いました。

 


板書でも大きく✖︎と書いてしまいましたが、そこも少し考えようと思いました。

 


ただ、教えすぎると混乱するから、その線引きが難しいです…。

 

文法に関する知識不足を痛感

ほかの受講生の方の教案では、「~をくれます」には「~をもらいます」「~をあげます」とは異なって感謝の意味が入っていることや、

 


「~をくれます」と「~をあげます」のフォーカスしている視点の違いなど、詳しく分析していました。

 


それを初級の教案に盛り込むかは置いておいて、日本語教師として知っておかないといけない知識だなぁというか、自分でもっと調べる努力が必要だと思いました。

 


今回、私が頑張ったこと

いかに「~をくれます」「~をもらいます」「~をあげます」の3つを混同せずに使い分けできるように教えられるかという点です。

 


板書で、視覚的に文型を書いたり、イメージの絵を描いたり、プリントで練習したりを盛り込みました。

 


これで本当にわかるのか、わかりませんが、自分では最善を尽くしました笑

 

f:id:mie759:20190607223153j:image
f:id:mie759:20190607223210j:image
f:id:mie759:20190607223201j:image
f:id:mie759:20190607223157j:image
f:id:mie759:20190607223206j:image
感想待ってます笑

 


日本語教育概論①

新しく始まりました!

 


新しいメンバーも少し増え、また刺激をもらえそうです!

 


20人くらいのクラスの中に、小学校の先生2人、中学校1人、高校1人と、先生だらけです笑

 


あと、私のように韓国に留学経験のある人も入ってきて、これからもっといろんな話したいです😆

 


今日は日本語教育をとりまくいろんなことを、年表や数字を使って資料集で勉強する内容でした。

 


でも実際は、1回目ということで、自己紹介とか授業の説明とかしてたら、ほとんど宿題になっちゃいました…。

 


また、課題として1人1つテーマが与えられ、それについてA4一枚にまとめてきて、発表する課題が出ました。

 

 

私は「日本国際教育支援協会」が担当になりました!

 


教育関係を調べたかったので、来週までにまとめたいと思います…。

 

いつでも食べたい韓国料理

わたし韓国料理は毎日食べたいのですが、好きな韓国料理をまた一つ紹介します。

 

f:id:mie759:20190607223342j:image

 

라뽂이(ラッポッキ)!!

 

러면(ラーメン)➕떡볶이(トッポッキ)!!

 

めちゃ辛いですけど、美味しいもの詰まってて、一気に食べれて最高😆💕

 

これは、韓国の家庭料理のチェーン店、「김가네」で食べました!

 

f:id:mie759:20190607224234j:image 

 

どこでも見かけます笑

 

こういうところで食べるの美味しいんですよね😆

 

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info