6/7 初級クラスの教室活動⑨ 日本語教育概論①
初級クラスの教室活動⑨
今回はみんなの日本語24課の「~をくれます」の導入から練習までの20分の教案を作ってきたのを、交換して意見交換しました。
私の教案の修正点は
- 誕生日プレゼント、父の日のプレゼントについての質問は、プライベートなこと、または文化の差で適さない場合もあるということ。
父の日がない国もあるかもですね…。
より学習者の実際のことの方が考えやすいと思って考えたけど、ある程度下調べや予備知識が必要ですね。
私自身も母子家庭だから、父の日のプレゼントとかそもそもないし。
文化的なこともプライベートなことももっと慎重になろうと思いました。
文法面では
今回はあえて、「~が~に~をくれます」の「~に」の部分には「私」しかこないと言い切ってしまったんですが、
「わたしの弟」とか、家族とか、いわゆる「ウチ」のものが来るので、言い切りは気をつけようと思いました。
板書でも大きく✖︎と書いてしまいましたが、そこも少し考えようと思いました。
ただ、教えすぎると混乱するから、その線引きが難しいです…。
文法に関する知識不足を痛感
ほかの受講生の方の教案では、「~をくれます」には「~をもらいます」「~をあげます」とは異なって感謝の意味が入っていることや、
「~をくれます」と「~をあげます」のフォーカスしている視点の違いなど、詳しく分析していました。
それを初級の教案に盛り込むかは置いておいて、日本語教師として知っておかないといけない知識だなぁというか、自分でもっと調べる努力が必要だと思いました。
今回、私が頑張ったこと
いかに「~をくれます」「~をもらいます」「~をあげます」の3つを混同せずに使い分けできるように教えられるかという点です。
板書で、視覚的に文型を書いたり、イメージの絵を描いたり、プリントで練習したりを盛り込みました。
これで本当にわかるのか、わかりませんが、自分では最善を尽くしました笑
感想待ってます笑
日本語教育概論①
新しく始まりました!
新しいメンバーも少し増え、また刺激をもらえそうです!
20人くらいのクラスの中に、小学校の先生2人、中学校1人、高校1人と、先生だらけです笑
あと、私のように韓国に留学経験のある人も入ってきて、これからもっといろんな話したいです😆
今日は日本語教育をとりまくいろんなことを、年表や数字を使って資料集で勉強する内容でした。
でも実際は、1回目ということで、自己紹介とか授業の説明とかしてたら、ほとんど宿題になっちゃいました…。
また、課題として1人1つテーマが与えられ、それについてA4一枚にまとめてきて、発表する課題が出ました。
私は「日本国際教育支援協会」が担当になりました!
教育関係を調べたかったので、来週までにまとめたいと思います…。
いつでも食べたい韓国料理
わたし韓国料理は毎日食べたいのですが、好きな韓国料理をまた一つ紹介します。
라뽂이(ラッポッキ)!!
러면(ラーメン)➕떡볶이(トッポッキ)!!
めちゃ辛いですけど、美味しいもの詰まってて、一気に食べれて最高😆💕
これは、韓国の家庭料理のチェーン店、「김가네」で食べました!
どこでも見かけます笑
こういうところで食べるの美味しいんですよね😆
今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊
韓国情報サイト みーコリです🇰🇷
こちらもぜひご覧ください💓