韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/14 初級クラスの教室活動《テスト》 日本語教育概論②

初級クラスの教室活動《テスト》 

テストでした!

 


間違ったところは、

  • ミステイクとエラーについて。


て形の活用で、読んでいますを読みていますと間違うのは、意味交渉には支障がないのでローカルエラー。

 


私はミステイクと選んでしまったのは、ミステイクの言語運用の失敗に当てはまると思ったから。

 


でも言語運用の失敗は、言い間違いや一回きりのその場でのミス。

 


この間違いは勘違いをしてるから繰り返す可能性があるから、言語能力の欠如というエラーに当てはまるとわかりました。

 

  • クローズドクエスチョンとオータナティブクエスチョン

 


エスノーのクエスチョンはクローズドクエスチョンの中の一つ。オータナティブは二者択一とはわかっていたけど、イエスノーではない二者択一とのこと。

 


朝ごはんを食べましたかのような質問はオータナティブクエスチョンではなく、イエスノークエスチョンで、クローズドクエスチョンの一つ。

 


私はオータナティブクエスチョンを選んで失点。

 

 

  • 機械的練習と有意味の練習とコミニカティブな練習

この3つについては、それぞれの練習の意義は赤本でよく確認しておけばよかったと思いました。

 

 


日本語教育概論②

今日は日本語教育にかかわるいろんな機関や試験について、担当したものを発表しあいました。

 

 

文科省から民間の機関まで幅広い内容でしたが、

日本語教師としては、奨学金や日本語講座、各種の制度について、そのような制度があるってことを知っておくことが大切だと思いました。

 


また、教師に向けて便利な情報サイトや知っておくべき団体などもたくさん知れました。

 


過去問

今月までに10年分という4月の時の目標…やっと2年分終わったという事実…

 


時間の使い方を見直して、バイトの時間を減らしたり、活動時間を増やしたり、なにかしら変えようと思います。

 

 

韓国のケーキ!

サーティーワンのアイスケーキ!

韓国ではサーティーワンではなく、Baskin Robbins(べスキンラビンス)もしくは頭文字をとってベラと言います!

 

f:id:mie759:20190615000041j:image

 

カロン乗ってて、中のアイスも途中で味が変わります🤭💕

 

f:id:mie759:20190615000113j:image

 

みんなでくるくる回しながらつついて食べました笑

 

途中はちょっと汚いですね笑

 

いろんな味を食べられるから永遠に回して食べれそうでした😋😋

 

機会があればぜひ🎂❤️

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info