韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/24 歴史と文字表記③ 音声学・音韻論③

歴史と文字表記③

今日は日本の海外での日本語教育の歴史について。

 


歴史と深く関わってて、日本語教師としては知っておかないといけないことだなぁって思って聞いてました。

 

香港だけイギリス領だったとか、そうだったっけ…ってなってしまったので、歴史の勉強ちゃんとしたいです…笑

 

音声学・音韻論③

今日はリスニングをやりました!

 


有気と無気の聞き分け、破擦音と摩擦音の聞き分けなどなど。

 


難しかったのは、

  • 通常のガ行と鼻濁音のガ行の聞き分け

 

  • ザ行の破擦音と摩擦音の聞き分け

これはタンギングのようにくっきりしてるのが、破擦音というのが納得いきました。

 


サ行では、歯摩擦音か歯茎摩擦音かの聞き分けで、

これは日本人的に滑舌の悪いほうが歯摩擦音だなーって思いました。

 


この聞き分けをしてから、

自分の発音が気になり始めて、自分の発音、悪いほうで言ってるとき多いなーとか

 


リスニングの問題文や人の発音も、

今、こっちの発音だったなーとか

 

 

このリスニングを繰り返したら、

学習者の間違った発音を聞き分けられそうで、

それの原因もわかりそう!

 

大好きな韓国版おにぎり

주먹밥!!

주먹(こぶし✊)+밥(ご飯)です!

 

f:id:mie759:20190624234959j:image

 

ごま油がきいててめちゃ美味しいんですよね😂💕

 

最初は混ざってはなくて、手で直接混ぜて形を作ります!

 

熱いんですけど、食べやすい大きさに片手で頑張ります笑

 

一回分やればだいぶ慣れると思います!笑

 

f:id:mie759:20190624235123j:image

 

材料さえそろえれば日本でもできそうですね😆😋😋

 

食べたい…!!

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️

 

 

 

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

あまり更新できていませんがこちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info