韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

9/4 教育実習 初級1

 教育実習 初級1

今日は私は担当がなかったので見学だけでした~

 


内容は主にて形・ない形・辞書形の作り方と、それぞれ文型一つずつくらい。

 


ここの実習の学習者は

N1レベルの人をバイトで雇っているので、

みんな間違えずスラスラできてました~笑

 


途中飽きそうなところもあったけど笑

 


実際はすぐにはできないはずなので、

単純練習をたくさんやらなければいけないと思います~

 


どんなレベルの学習者でも、

この時間での目標をちゃんと定めることが大事だと思いました。

 


「その文型を使えるようになる」というのは

具体的にどんな場面で何ができたら

できたと言えるのか、

 

そこまで具体的に目標を決めて、授業を組み立てたいと思いました!

 


私は金曜、授受表現のくれるを授業します!

 


内容のあるものにできるよう、今日明日で最終調整して臨みたいと思います!

 


勉強だからつまらないところもあるはずだけど、

テンポ良くしたり、

テーマを興味のあるものにしたり、

何か工夫してつまらなくない授業にしたいです笑

 

f:id:mie759:20190904221227j:image

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️