韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

8/2 日本語教育概論⑨

 日本語教育概論⑨

今日はコースデザインの授業でした!

 


いろんな国籍やバックグラウンドの学習者の中から1人選んで

コースデザインをするというもの。

 

 

私は韓国に行きたいので、

無条件でビジネス日本語を勉強したい韓国人を選びましたが、

 

ビジネスレベルの日本語のコースデザインと授業一回分を考えるのが

難しそうでやめました笑

 


代わりにミャンマー人で大学進学を目指す人を選びました~

 

大学進学の指導に興味あったので!

 


いろんな情報を元に、

指導目標やカリキュラムなどから考えていき、

最終的にはコースデザインと授業一回分の教案を考えます…!

 


お盆明けに提出…!

 


お盆は

韓国に行こうと思ってて、できたら、

ヒューマンアカデミーの卒業生が

韓国で働いてるので、

その学校の見学なんてできたらっていう望みを持ってます笑

 

もし無理でも試験前最後の韓国行ってきます!笑

 

最近情勢が悪いけど、それのせいか飛行機安くなってるし、個人間ではなにも影響ないので、普通に行ってきます〜🇰🇷

 

七夕の短冊に

今日は札幌駅のJRタワーの展望台で気分転換にしてきましたが、

七夕の短冊にたくさん韓国語もありました!🎋🌠

 

f:id:mie759:20190803005058j:image

可愛いですよね😍

 

私たち家族来ました〜って☺️

 

政治問題は迂闊に話せないけど、

鵜呑みにしないことと、個人の関係とは切り離して考えることが大切かなって思います〜!

 

もちろん、10月の検定試験の合格祈願も書いてきました!🥺

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️