韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

11/10 検定試験を終えて

f:id:mie759:20191110155408j:image

検定試験から

もう2週間経ちましたが検定試験受けた方お疲れ様でした…!


試験終わってすぐ1週間ほど韓国に旅行に行って、風邪も引いてやっと落ち着きました…笑


 そしたらまた実習が迫ってきてるってところです😣


検定試験の手応えは…

終わった直後は開放感でいっぱいで、

でも聴解も確信持てなかったやつ多かったし、

選択問題でも初めて見るタイプのもいくつかあって…

 

勘で答えたものがかなりありました…!


でもやっぱり気になって自己採点をスリーエーネットワークの解答速報見てしちゃいました!


自己採点の結果は…

 

試験1 90/100点

試験2  35/40点

試験3  65/80点 

 

合計 190/220点


選択問題では86%の正答率でした😆


試験1が思ったよりも良くて嬉しかったです!


記述がこれに加わるけど、既に例年の合格最低点(160点前後)は超えているので大丈夫かと…!

 


あまり周りの人と点数の話はできないので、ここで書いてみました。


思いの外実力を発揮できて嬉しかったですが、自慢とかじゃなく、

今後受ける人の参考になればと思っていろいろ正直に書いてますので…


今回の試験の本番での時間配分

  • 試験1

60分で解き終わり、30分余す予定で挑み、

たしか25分くらい余りました!


解く順番は、私は問題3のA~D?の文法問題は最後に飛ばしていつもやっていました!


なぜなら時間いくらでもかけて考えちゃいそうだし、時間かけるわりに間違ったりするので笑

 

 

  • 試験3

結局記述を先に解く方向でやりました!

 

シーンとしてる中、少し遠慮して、問題用紙の上で書きました(音が響かない)


今回の記述は答えることが3つくらいあって戸惑ったのと、

内容も微妙ですが、

減点されないことを意識して書きました…。

 

  • 変な日本語がないとか
  • 漢字のミスしない
  • 答えるべきことに全て答えてる
  • 文字数を超える


これらを意識して、目標の30分で書き上げて選択問題に行きました!

 


試験3は選択問題は60分の予定でしたが、

70分かかって、

20分くらいしか余らなかったので、自信のない問題を中心に見直ししました。

 


私は選択を解き終わった残り20分の時点でかなり満足というか力尽きて、見直しは最後の力を振り絞って頑張りました笑

 


この時間に最後、

記述をめちゃ焦って書いてる感じの人が何人かいるようだったので

私はやっぱり記述を先にやるのをすすめたいです笑

 


選択問題なら勘でもマークしておけるし、記述は文字数こえないと0点なはずだから…。

 

ですが、かなり個人の適性によるので参考程度に…


試験当日の流れと注意点

ここまでたくさん準備した試験は久々だったので

やっぱり試験1週間前くらいから胃がおかしくなったりと

体調にも影響が出ました。


センター試験を本気で受けた組なので、これくらいのことは予想できてました笑

 


センターの時もそうだったので、

当日お腹が痛くなるのももうわかりきってたので、

開場と同時に教室ついて、部屋では2番目の入室でした。

 


体温調節しながら、おかし食べながら落ち着かせて、トイレがとても少なかったので、とりあえず列に並んでました笑

 


列に並んでる間は

試験直前用に準備したPDFとか

参考書の写メとか見たり、

音声学のIPAの一問一答の単語帳をケータイでしながら待ちました!

 

ただ待ってるのもそわそわするので何かあるといいと思います!

 

始まるまでに3回くらい行って、だいぶ落ち着きました笑


休み時間の間も長いので、

毎回トイレに行って、

試験1が終わったら途中で買ったお昼ご飯、

試験2が終わったらリスニングの音声を久しぶりのウォークマンで聞きながらパンで間食を取って試験3でした。


頭使うからかお昼だけじゃ試験3まで物足りないと思うので、

お菓子とかパンとか間食を準備するのをオススメします!笑

 


終わった後は

速攻仲間と近くの居酒屋で打ち上げして、

ビールと日本酒たくさん飲んじゃって次の日軽く二日酔いなりながら旅行の準備して、

夜くらいに風邪ひき始めた予感がして、

無事韓国で38度熱が続いて死にかけました🤣🤣

f:id:mie759:20191110155633j:image
f:id:mie759:20191110155627j:image
f:id:mie759:20191110155630j:image

 

韓国はかなり具合悪かったけどアドレナリンで乗り切ってきました!笑

 

今日はこれから、先生も交えた検定試験の打ち上げです!🍺

 

明日までの教案、何もしてないですが楽しんできます😂

 

今後のことはまた改めて書きたいと思います…!

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️