韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27 初級クラスの教室活動⑤ 試験の勉強の仕方セミナー

初級クラスの教室活動⑤ 今日はGW明けの授業を振替して 昨日に引き続き、初級クラスの教室活動を受けた。 次回は文型練習の15分間ということで、 パターンプラクティスの種類や方法について勉強した。 答えの自由度の少ないものから、 自由なものへだんだんシ…

4/26 初級クラスの教室活動④ 評価法④

初級クラスの教室活動④ 初めて文型の模擬授業! 今回は「て形」と「~てください」の導入を20分間! 良かったところ おおよそ時間配分通りに進んで、説明すべきて形のルールをひと通り説明し、てくださいの練習もできた。(当たり前だけど) 「~てください」…

4/24 言語学③ 中上級の表現④

言語学③ 今日は形態学について勉強した。 形態素や語基と接辞、 自由形態素と拘束形態素、 異形態、などなど いろんな新しい言葉を習った。 先生がたくさん例を出しながら、説明たくさんしてくれて、とてもわかりやすかった。 少し時間が余って、最後に、今…

4/22 語彙・意味⑤日本語教育事情⑤

語彙・意味⑤ 対義語や反意語について詳しく分類した。 手-足 北-南 勝つ-負ける 医者-患者 全部、一見は対になってるけど、 対になるときの性質が違うから、 仲間外れを探すのは慎重にしようと思う… 日本語教育事情⑤ 格助詞の意味を例文と一緒に整理した。 …

4/19 初中級の教室活動③ 評価法③

初中級の教室活動③ 前回の模擬授業のフィードバックを先生が教案に書いてくれたものを受け取りました。 「豚肉を食べます」の表現が宗教的な面などで配慮が足りないかもっていうこと、 例文がいくつか不自然なこと(クーラーは涼しいです など)、 いくつか指…

4/17 言語学②

言語学② 今日は音声学について概要を勉強した。 詳しく習うのは6月からだけど、ちょっと面白そうだと思った! 口から音を出す仕組みを初めて考えた。 特に、鼻づまりの時に上手く話せない理由が仕組みを学んで納得できた笑 「はながつまった」が鼻が詰まって…

4/15 語彙・意味④ 日本語教育事情④

語彙・意味④ 今日はNLBを使う練習をした。 機能表現検索 携帯で類義語や使用例を頻度順に表示してくれるから、例文を作るときに便利そう! 「~をかく 」 これも本当にたくさんあるんだなって思った 使用頻度ランキングでは、 ①汗をかく ②あぐらをかく ③いび…

4/12 初級クラスの教室活動② 評価法②

初級クラスの教室活動② 今日は日本語教師養成講座の授業始まって3週間くらいなのに、初めての模擬授業をしました笑 4人グループで15分間だったけど少人数でも結構緊張しました笑 教育実習を一応は経験したのに笑 やっぱり使い慣れない言葉(学習者にわかる言…

4/10 言語学① 中上級の表現③

おつかれさまです〜 今日は思うことが多くて、帰りの電車でがーっと書きました〜 長いですが読み飛ばしつつ最後まで読んでみてもらえたらと思います〜 言語学① 言語学の概要について、今日は歴史とか勉強した。 あれだけ授業中、大事だよって言われて線引い…

4/8 語彙・意味③ 日本語教育事情③

今日もお疲れ様です〜 今日勉強したことの中で特に印象に残ってることと、その感想です〜 語彙・意味③ 敬語について 「読まさせていただきます」 正しく訂正してくださいという問題で、 「読ませていただきます」が正しいことが、 解答を見るまで気づかなか…

4/3 中上級の表現②

4/3 中上級の表現② 今日も授業の内容での気づきについて書きます〜 今日は、私のグループは「~だけでなく」と「~ばかりでなく」の違いについて考察した。 どちらも「~の他に」で置き換えられることは同じだが、微妙なニュアンスの違いを考えるのが面白か…

はじめまして😆

2019年の春よりヒューマンアカデミーで日本語教師養成講座に通い始めました! MEET NIHONGO みーにち 〜韓国で日本語教師を目指して〜 ということで、これから目標に向かって日々の記録を残すために書き始めることにしました。 私について 大学生最後の方に…