韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/8 語彙・意味③ 日本語教育事情③

今日もお疲れ様です〜

今日勉強したことの中で特に印象に残ってることと、その感想です〜

 

  • 語彙・意味③

敬語について

「読まさせていただきます」

 

正しく訂正してくださいという問題で、

 

「読ませていただきます」が正しいことが、

 

解答を見るまで気づかなかったのが

すこし悔しかった。

 

それくらい、流通している誤用については、よく使われているけどという情報もこみで伝える必要があると思った。

 

 

直接法の体験について

今日は先生しか話せない言語で直接法の体験をした。

 

もはや説明自体も理解不能なレベルの場合は、

 

先生の導きある言動から、

生徒自身が法則を見つけて、

自分の言語で置き換えてみるという行動が、直接法ならではの思考回路だとわかった。

 

初めから学習者の言葉で説明する方が早いという考えもあるが、教える言葉でしか説明できないニュアンスもあると思った。

 


また、先生が話す量の多さは、生徒の実力や理解に直結しないということも深く共感した。

 

模擬授業や実習の時に常に意識したい言葉だと思った。

 

 

帰りの汽車で思いつく以外はあまり頭に入っていないかもと思うので

 

復習がんばります…!

 

今日のお題

「お気に入りの飲み物」

私は韓国縛りでこたえていきます〜笑 

 

1つ目はごぼう茶!

私はこの味好きです〜

そば茶とか好きな人は合うかもしれないですね!

コンビニでとりあえず一本買います笑

f:id:mie759:20190408221410j:image

2つ目は ミルキス!

炭酸が好きなので、これはカルピスソーダって感じで、すっきりしたいときに買います!

こちらもコンビニでいつも〜

 

f:id:mie759:20190408221522j:image

 

 

今日も みーにち 読んでくださりありがとうございました!

お疲れ様でした〜参鶏湯食べたい!!

f:id:mie759:20190408221641j:image

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗