韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/13 語彙・意味⑥ 日本語教育事情テスト

久しぶりの学校でした!

 


ゴールデンウィークは、

韓国のわたしが通っていた大学を訪問し、

日本語を教えている日本人の先生にお会いしたり、実際の授業を見学したりしてきました!

 


また、わたしが通っていた韓国語の語学堂の修了式も参加して、

先生や友達たちと久しぶりに会ってきました!

 


これについても後ほど記録として残したいと思います~

 


語彙・意味⑥ 

多義語について。

 

例えば「遠い」には、物理的な距離と、心理的な距離の意味があること。


駅が遠い


遠い存在

 


このように一つの言葉でもいろんな意味を持つ言葉について勉強しました。

 


また、比喩について4つの種類を勉強しました。

 


直喩

隠喩

換喩

提喩

 


直喩以外の3つについては、例文を見て識別するのがまだ、自分の中で確実ではないので勉強したいと思います…。

 

 

 

日本語教育事情 テスト


全5回の授業が終わり、今日はテストでした。

 


あらかじめ渡されたプリントからの出題で、まるばつ問題50問×2点 80点以上が合格。

 


私は一問間違えちゃいました。

 


査証と在留資格の説明が混ざってしまって間違えました。

 


テストが終わったあとは、国際音声字母の整理をしました。

 


これはこれからの音声学の時に詳しく勉強するけど、漢字ばっかりでわけわかんなくて不安がいっぱい…

 


最後に先生と話してる時、友達の1人が青年海外協力隊について相談をしていて、


青年海外協力隊は行くのがなかなか難しいけど、行く価値はすごくあるから、若いうちに挑戦する価値はあるとのこと。

 


私は韓国に行きたいけど、とりあえずどんなものか説明会だけでも聞いてみたいと思った。

 


でも2019年の北海道の説明会、6月29日の釧路だけってほんと!?笑

 


遠い…

 

 

別の話では、大学院について。

 


勉強する気があるなら行くのがいいって。

院に行けば大学でも働けるようになるし。

 


私も、最初は全く考えてなかったけど、最近少し選択肢にでてきた。

 


今後、日本語学校だけでなく大学でも教えられるっていうことになるなら、大学院に行っておくのもありだなって。

 


それに英語にも関心わいてきた

 


ペラペラまでいかなくても意思疎通できて、検索して情報得られるようになったり、ドラマ見たり、友達と英語で話せるようになったらいいなって思う

 


韓国語でこれらができるようになって、できることが増えたから、英語ができるようになったらもっと便利になりそうだからー。

 

というのは、訪問した韓国の大学で、

英語で貿易について学ぶ大学院が新設されて、

教授と直接お話しする機会があり、いつでもウェルカムってことだったので…!

 


ただ、やりたいこと何でもかんでも一気に始めてもダメだから、優先順位つけるのが課題…

 

今週のお題「母の日」

 

旅行中の韓国でちょうど韓国の両親の日を迎えました!

 

韓国は母の日ではなく、お父さんも含めた、両親の日(어버이날)で、日付は5/8の固定です!

 

街中にたくさんカーネーションやプレゼントが売ってありました〜💐

 

わたしも帰ってからお母さんにお花やプレゼント渡しました〜

 

 

今回の旅行では初めて梨泰院の近くのハンナムドン한남동 に行ってきました!

 

お洒落なお店ありすぎて見きれなくて、また行きたいです💕

f:id:mie759:20190514210303j:image
f:id:mie759:20190514210314j:image

f:id:mie759:20190514210300j:image
f:id:mie759:20190514210310j:image
f:id:mie759:20190514210307j:image

 

今日もみーにち読んでくださりありがとうございました✨

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗