韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/12 対照言語学・社会言語学① 文法②

対照言語学・社会言語学① 

今日は対照言語学の概要と、日英韓中(露独)の言語の比較をしました。

 

有声・無声の区別について

韓国語は勉強したけど、韓国語も区別がないと今日知りました笑

 


中国語は区別がないってのはこの講座で勉強したけど。

 


有声・無声の区別がない代わりに有気・無気の区別があります。

 


韓国語の発音について考えてみたら、

日本の「た」は韓国語の発音にはなくて、

 

다と타の中間だよって、韓国語の先生に言われました。

 


そもそも発音の仕方が違うから無理あったってことですね。

 

IPAでの表記は

韓国語の

ㅋ は/k h/  (hは小さく右上に) →激音


ㄲ  は/?k/って表記するみたいです。(?ではないけど似たやつ)→濃音

 


激音と濃音の普通のやつの区別は、空気の量で決まります。(有気・無気)

카→空気多い

까→空気なし

가→普通?

 


日本語の「か」と「が」の区別は、声帯が震えるかどうかで決まります。(声が出るか出ないか)(有声・無声)

 

音声学的に見直すと、韓国語の発音、もう少しマシになれそうな気がする…。

 

少なくとも頭ではわかりそう…。

 

日本語教えるときに直結しそうで、

対照言語学の大事さを痛感しました笑

 

ただ、仕組みは理解したけどどうやって教えればいいのかはわからない…笑

 


文法②

動詞について詳しく勉強しました。

 

命令形の北海道弁!?

びっくりしたのは、命令形の「食べれ」北海道弁だってこと。

 


正しくは「食べろ」

 


「する」は、「すれ」でなく、「しろ」

 


まっすぐ走れ😡とか、早くしろや😡って本当にみなさん使わないんですか?笑 

 

方言って自覚なかったです。

 

 

2グループ動詞に、方言の影響が出てるみたいです笑


見る→見ろ、見れ、 着る→着ろ、着れなど…

 


ちゃんと自覚して、間違わないように教えたいです…。

 


1グループが、

待つ→待て 書く→書け だから、

それに引っ張られて、見る→見れ のように、

全てエ段の音に変えてしまっているのかなって思いました笑

 


ら抜き言葉について。

特に2グループの可能型のときに、気をつけないといけないってわかりました。

 


着る→着られる、✖︎着れる

 


ら抜き言葉の防止としては、

  • 受け身型と同じだと考える
  • ちゃんと「られる」をいれる


意識していこうと思いました…。

 

ちゃんとルールに基づいて日常生活でも頭の中で立ち止まって考えようと思います。

 

 

安い飲み物シリーズ Juicy

f:id:mie759:20190612222110j:image

 

以前に Mega Coffeeを紹介しましたが、今回はJuicyです!🍓🍌🥝

 

メガコーヒーよりはフルーツ系が多くて、ここもめちゃくちゃ安いです!

 

写真はたぶんMサイズですが、Mサイズまでなら高くても100円台、高くても200円くらいまでで買えます!👏

 

オレンジ色のお店が目印です🧡

f:id:mie759:20190612233426j:image

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info