韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/10 歴史と文字表記② 音声学・音韻論②


歴史と文字表記② 

今日は文法とか活用とかの歴史について。

 


いまは5種類だけど、昔は活用の種類が8~9種類とかあったとか。

 


全然内容頭に入ってないや…

 


帰りの電車なのに全然思い出せない笑

 


あとは、前にも勉強した、

外来語の由来の国別の整理!

 


ポルトガル語なのかオランダ語なのか、見分けが難しいのと、あとはドイツ・イタリア・フランスの例外を覚えなきゃ!

 


授業ではクイズ形式で確認して、覚えるのは各自って感じ。

 


どうやって覚えるか考える、とか、例外の確認を授業中にしたらもっといい時間だったと思う。

 


イ形容詞とナ形容詞の否定の形に注意が必要って話。

あとは、歴史に関係ないけど、

みんなの日本語の内容について。


寒い→寒くなかったです。✖︎寒くありませんでした。

 


綺麗だ→綺麗じゃありませんでした。✖︎綺麗じゃなかったです

 


イ形容詞は「ありません」を使っちゃだめなのに、ナ形容詞は「ありません」を使って否定するのが、教科書では正しいとのこと。

 


日本人はどっちも使うからこそ、教科書で自分がどう教えるべきか、把握しないとごちゃごちゃに教えてしまうとのこと。

 


なんでこんな風に使い分けしてるのかな。

 

歴史の授業は

興味の少ない人にとっては面白くないことも多いかもしれないけど、

自分の授業を、面白くないけど頑張ってねって先生が言うのは、

プライドもなにもないのかと疑問に思っちゃいました。

 

途中のゲームも楽しさの偽造というか、意味のないゲームするくらいなら帰りたいって思っちゃいました笑

 

楽しくないものをいかに楽しく、もしくはわかりやすく教えるために頑張るのが先生の仕事だと思いました。

 

自分が生徒にそう思われないように頑張りたいです…😓

 

音声学・音韻論②

今日は母音と子音の、正式名称、全部勉強しました…。

 


漢字たっっくさん書きました😂😂

 


疲れた…。

 


でもただの記号に見えた発音記号がどんな音を表してるのかもわかったし、だいぶわかるようになってよかった…

 


あとは

  • IPAをみてどんな音がすぐにわかるようになること
  • 音の正式名称を正確に言えるようになること…

 

これは単語帳アプリを使って特訓するか…。

 

 


今日は

午後と夜間の間にも別会場の勉強会に参加して…疲れました…。

 


勉強会では過去問の勉強してます。今日はJFスタンダードの解説について。

 


毎週月曜はハードになりそうです…。

 


気づいたら6月も半分近いのに過去問、今の時点で5年分以上といてあるはずなのに…まだ2年目の途中…

 


体調管理とスケジュール管理…頑張らないといけない…。

 

 

疲れた時は辛いもの食べたいですよね😂

最近疲れてきた…

 

韓国の食べ物の欲がとまらない…

 

今食べたいのはこれ!

 

낙곱새!!

f:id:mie759:20190610221835j:image

 

낙지(タコ)➕곱장(モツ?ホルモン)➕새우(エビ)

の頭文字!

 

これを煮込むと…

 

f:id:mie759:20190610221956j:image

 

はい!さいこー!焼酎と一緒に食べたい😂

 

 

勉強アプリ

外来語もこの単語帳アプリで勉強してたけど、今日新しい内容も習ったので、追加しなきゃです。

 

f:id:mie759:20190610224711p:image

 


f:id:mie759:20190610224704p:image

これ、タッチしたら、裏返るってやつ。
f:id:mie759:20190610224656p:image

 

 

 

これのIPAバージョンを作るか…!

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info