韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

8/26 音声学・音韻論《テスト》

音声学・音韻論《テスト》

テストでした!

 


音声学の先生が本当にわかりやすくて良かったです…!

 


授業が始まる前は、赤本とかの音声学のページ見て、

横顔の図とか、見たことない発音記号とかわからないものが無限で

心配でした…

 


でも先生の授業を受けていくごとにわかるものが増えていって楽しかったです!

 


最初の山場は

やはりIPAを覚えることでした!

 


50近いIPAとその長い正式名称を覚えるのが大変でしたね~

 


結局音声はIPAで始まってIPAで終わった気分です笑

 


というのも結局聴解でも誤用訂正でもどこでもIPAが出てくるとわかりました🤣

 


私は運良く、学習者のイントネーションを聞き取って柄杓のグラフを選ぶやつは

割と得意な方だったので、

誤用訂正や横顔の図に専念できました!

 


筆記テストでは100点

取ることができました😆

 


合否には関係ないけど聴解も20分だけありました!

 


検定試験と似ていて、イントネーション、横顔の図、誤用の見分けがでました~

 


全部あってたらいいなーって思ったけど1問間違っちゃいました…

 


しかも…!

自信のあったイントネーションの柄杓?選ぶところのしかも1問目!笑

 


間違った原因は、助詞の「に」を見落としてたことです…

 


例えば「交通機関に」だったら

「こうつうきかん」の部分だけ聞いていて、

音の高低は聞き取れてたのに選択し間違えました…

 


名詞だけなのか、「に」とか「を」まで聞くのかに気をつけようと学びました!

 


今のタイミングで気付けてよかったです…😂

 

どんどん授業が終わっていくのが

達成感も同時に不安というか…

 

検定が近づいてることや、

これからの勉強は自分から学ばないといけないんだな…とか

 

今はとりあえず目の前のことを頑張ります!

 

f:id:mie759:20190903215225j:image

 

天気が良くて気持ち良かった札幌の大通公園

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️