韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/17 歴史と文字表記② 音声学・音韻論②

歴史と文字表記② 

日本語学史について。


日本語の歴史は日本語史、今日は日本語の研究についての歴史で日本語学史~

 


途中では

「は」と「が」の違い

について分析しました。

 


違いはたくさんあるので、もう少し本読んで考えたいと思います~

 

 

 

なんかあまり書くことがない笑

 

 

 

音声学・音韻論②

今日は、ついに、検定試験の聴解で出てくる、あの横顔の図の勉強が始まりました!

 


あの、全部同じに見える横顔の図を解読できるようになり…ました!

 


まだ代表的なもの10個くらいだけど。

 


来週テストすると思うので、少しずつ復習したいと思います~

 


まず喉の奥の隙間を見て、鼻音かどうか判断して~

 


舌の形見て調音点判断して~

 


調音法は少し覚えないといけないのかな…

 


閉鎖の時に、破裂なのか破擦なのかは、覚えなきゃ…

 


この横顔についてたくさん頭使って疲れて、音素学について、勉強して、

 

20時過ぎてみんな疲れてくると、

 

先生が、特殊音素についてベテランでも発音が難しいっていう知り合いの話や、関連した猫ちゃんの和む話までしてくれました。

 


疲れてる雰囲気を読み取って、雑談できること、それによって生徒が笑ったり和んだりしながらも具体的な実例を知ったり、すごいと思いました。

 


しようと思って雑談できるってすごいですよね笑 しかも多少ためになる話かつ、面白いとか和む話

 


疲れてる時に詰め込んでも身に付かないってのはわかってるけど、

 

普通は、強行的に進んで、生徒は眠いし頭には入ってないしっていうのが普通の授業だと思うんですけど。

 

私はまだ教えるべきことを正しく教えきるっていう当たり前の最低限の目標しかたてられなさそうですが、

 

いつか、生徒の気持ちをくみ取って教室の雰囲気をコントロールできるような先生になりたいです…!

 

韓国のシミラールック

以前にも紹介した、ZIGZAGっていう服のネットショッピングのアプリで、

 

可愛いカップルルックのお店見つけました😍


f:id:mie759:20190617221651p:image

f:id:mie759:20190617221714j:image
f:id:mie759:20190617221707j:image
f:id:mie759:20190617221711j:image

 

モデルがいいってのは半分以上あるよね…😂

 

でも可愛いですよね😍💕

 

いつかしたいです〜☺️❤️

 

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info