韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/3 歴史と文字表記① 音声学・音韻論①

歴史と文字表記① 

今日からまた新しい授業が2つ始まりました!

 


今日は日本語の昔からの変化の歴史を勉強しました。

 


上代特殊仮名遣いとか、なんとか…

 

歴史の勉強はなぜかずっと付き合ってきたけど、やっぱりあんまり楽しくない😂

 

でもせめて自分の国歴史くらい知っておかなきゃって時多いから…

 

 

 


音声学・音韻論①

検定試験にも直結の音声学がついに始まりました!

 


冒頭で試しに試験IIの最初の方のアクセントだけ解いてみましたが、全問正解できました!

 


長い問題は、選択肢にルビ振らないとできないけど。

 


問題は、横顔の図ですね…。

 


これからできるようになるのか楽しみです…。

 

 

 

今日は口の中の名前をたくさん覚えました!

 


のどちんこが口蓋垂っていうのが印象的です笑笑


先生、恥ずかしいからって一回ものどちんこって言わなかったから笑笑

 


来週までに習った口の中の名前、完璧に覚えてテスト満点とりたいです!


テストじゃないみたいだけど、やるからにはテスト形式にして確認したい!

 

 

韓国で伝わらないカタカナ言葉

アヒージョ=감바스(カンバス)

f:id:mie759:20190607000712j:image

f:id:mie759:20190607000715j:image

 

アヒージョのことをカンバスっていいます!

 

お酒にも合うし注文したいのに写真はあるけど何円かメニューで金額が見つからないって時!

 

アヒージョとは書いてありません〜笑

 

私も最初、カンバス食べる?って言われて、わかんなくていいよってしたら、アヒージョ来て知りました笑🍤

 

アヒージョは韓国でも安定に美味しいです🥰👏

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info