韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/22 言語学⑥ 中上級の表現《テスト》

言語学

概念的なことが多かった~

 


今日は、認知言語学がテーマで、

 

 

 

  • 上級へのとびらという教材の分析。

 

  • 語彙・意味でも勉強したけど、直喩・隠喩・換喩・提喩の見分け方について。

 

 

 

上級へのとびら は、みんなの日本語 と違って指導用の手引きなどがないことが異なるのと、


上級向けだから、語彙コントロールをしない代わりに、なにを教えるべきか掴んで授業を考えるのが、難しくもあり面白そうだと思った。

 


中上級の表現《テスト》

テスト範囲の中で1番重かったのは、CanDoリストの項目を分類したり、中身を一致させること…!

 


コミュニケーション言語活動は、活動と方略とテクストにわかれて、

 


活動はさらに、受容と産出とやりとりにわかれて…

 


こんな感じで分類とさらに細かい項目を把握して覚えるのが大変でした…

 


もちろん選択なので暗記は全然してないけど、言われたらどの分類の、どの項目ってわかるようになってるはず!

 


テスト終わった人から帰れて2時間も早く帰れてラッキー😆

 

韓国の学食

私の行っていた漢城大学の学食の一部を紹介します!

f:id:mie759:20190524232455j:image

 

 キムチは少し酸っぱめ系の味でした。

 

これは教職員用食堂のブュッフェスタイル👇

f:id:mie759:20190524232509j:image

 

キムチ、ナムル、スープが食べ放題がやっぱり最高ですね😆


f:id:mie759:20190524232517j:image


f:id:mie759:20190524232514j:image

 

毎日いろんなメニュー食べました😆

値段はキンパなら200円くらい、ラーメン系は300円くらいだっけ、チゲとか大きめのものは400〜500円くらいでした!

 

またこんなご飯を毎日食べれる生活に戻りたい😂

 

 

 

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info