韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/15 言語学⑤ 中上級の表現⑥

言語学

今日は意味論について。

 

 

意味の分析で、「さえずる」についてやったけど、

 


私たち若い世代のグループでは、

 


「鳥がさえずる」

 


しか思いつかなかったけど、

 


他の意味では、おしゃべりしているや、春の季語など知らないことも多かった。

 

 

また、単語の他の分析方法では、

わたしが作ったものでは

 


iPhoneスマホ〈携帯電話〈機械

 


これがなんていう分析だったっけ笑

 

 

 

あとは文の前提や含意について。

 


わたしはコンビニでチキンを買った。

 


前提:文を否定しても否定されない部分

含意:文を否定すると否定される部分

 


前提:コンビニに行ったこと

含意:チキンを買ったこと

 


合ってるかな?

 


あとは、慣用句のネイティブの誤用について。

 


【確信犯】

正:正しいことを信じて行動する

誤:悪いと知りながら行動する

 


わたしは誤用の方で覚えて使ってました笑

 


ただ、誤用が一般化してきているため本来の意味と、実際の使われ方のギャップを知ることも、学習者は必要だと思いました。

 

 

 

中上級の表現⑥

来週がテストなので、テスト対策で、復習をしたあと、いつものようにグループで、文型の分析。

 


わたしのグループは【AにつれてB】

 


妹が大きくなるにつれて兄弟喧嘩をしなくなった

 


AにもBにも幅があったり変化するものが入る。

 


✖️結婚するにつれて

✖️死ぬにつれて

 


✖️二十歳になるにつれて

◎大人になるにつれて

 


二十歳はだめだけど、大人はだんだん大人になるという幅のある言葉のためOKのよう。

 

 

 

文法の勉強は終わりがないし、まだ知識も浅くて大変だけど、

 

本当に頑張るのは教師になってからがスタートで頑張らなきゃいけないから、

今から積み上げていくことが大切だし、

近道なんかなく、それが1番大切だと先生が話してたし、納得した。

 


日本語を好きになって楽しく勉強するのがいいし、楽しむためにはある程度、準備段階で努力が必要で、楽しむためにどれだけ努力料を払えるかという話。

 


そう語る先生達の姿や伝わってくる苦労や模索の経験が、目には見えないけど1番説得力がある~

 


やっぱり人は人から学ぶんだ~

 

 

 

今日は韓国のアートを感じられる展示会の紹介!

 

D MUSEUM

2019.2.14〜2019.91の期間にやっているのはこれ!

f:id:mie759:20190516222002j:image

わたしも早速行ってきましたが、めちゃくちゃよかったです!笑

 

インスタ映えとかのレベルを超えて綺麗な芸術作人に触れることができます! 

 


f:id:mie759:20190516211407j:image


f:id:mie759:20190516211431j:image


f:id:mie759:20190516211414j:image 

いろんな空間がいっぱい!!
f:id:mie759:20190516211436j:image

可愛い😍
f:id:mie759:20190516211427j:image


f:id:mie759:20190516211422j:image

 

いいところは、1つの展示会にいろんなアーティストがいるので、

 

一度にテイストの違う作品を観れることですね✨

 

f:id:mie759:20190516211135p:image

 

営業時間や場所は最後の画像から!チケットは12000ウォンくらいで、韓国の携帯会社を使ってる人は割引サービスもあるかもです!

 

今日も、みーにちを読んでくださりありがとうございました💗

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗