韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/17 初級クラスの教室活動⑥ 評価法⑥


初級クラスの教室活動⑥ 

模擬授業をしました~

 


「~してもいいです」についての、文型練習20分。

 

 


今回は変換練習、応答練習、チェーンドリル、と、段階を踏んで練習していくのを、実践した。

 

f:id:mie759:20190520233155j:image
f:id:mie759:20190520233145j:image
f:id:mie759:20190520233141j:image
f:id:mie759:20190520233152j:image
f:id:mie759:20190520233149j:image


今回は、教師の説明は少ない分、語彙コントロールに集中することと、答えてもらったことに対してのフィードバックを頑張ろうと臨んだ。

 

板書は少なめ。

 

教科書の拡大コピーに手こずりそうで、手書き笑


授業をして疲れてしまったので振り返りはまた今度~笑

 


評価法⑥   

今日は、日本語能力試験のN1と、日本留学試験の日本語の問題をいくつか実際に解いて把握する内容だった。

 


N1のリスニングはネイティブの会話のように自然なリアクションとかリズムとか口語的な表現も多いって感じた。

 


日本留学試験の読解は、高校入試の国語みたいだと思ったし、記述は学習者にはしっかり練習が必要だと思った。

 

 

先生が注文してくれた日本語学習者用の五十音表が届いた!

f:id:mie759:20190520233336j:image

 

これを貼ってしまえば活用が簡単に説明できそうなの多そう!

 

今週のお題 迷いと決断

 

最近の迷いと決断としては、やはりこの養成講座に通い始めるかが、迷いと決断があったと思います

 

貯金でき次第すぐにワーホリで韓国へ飛んで、根性で仕事を見つけて生活するか、

 

お金と時間をかけて確実な資格を取ってから渡韓するか。

 

早く韓国に行きたい気持ちはやまやまだったけど、準備してから行くのが安全だし自分のためにもなるかなと思い決断!

 

まだ始まって1ヶ月ちょっとだけど、本当にヒューマンに通うことにしてよかったと思ってます!!

 

素晴らしい先生達や、同じ夢を目指すいろんなバックグラウンドを持った仲間に会えたことがすでに大きな財産です。

 

本当のスタートは、資格をとって働き始めてからだけど、この勉強している過程から始まっていると思うので、頑張っていこうと思います…!

f:id:mie759:20190520234224j:image