韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

2019-01-01から1年間の記事一覧

11/10 検定試験を終えて

検定試験から もう2週間経ちましたが検定試験受けた方お疲れ様でした…! 試験終わってすぐ1週間ほど韓国に旅行に行って、風邪も引いてやっと落ち着きました…笑 そしたらまた実習が迫ってきてるってところです 検定試験の手応えは… 終わった直後は開放感でい…

10/22 検定試験まであと5日

お久しぶりです…! 前回の更新から気づいたら1ヶ月以上空いてました。 すっかり秋に…! 日本語教育能力検定試験! 受ける方はついに1週間を切りましたね… 私もこの半年間をかけた日がついにやってくると思うと今から少し震えます でもここまで頑張ってきたか…

9/6教育実習 初級Ⅰ24課

教育実習 みんなの日本語 24課 今日はいよいよ授業をしました…! 私の担当はみんなの日本語Ⅰの24課! 授受表現、もののやりもらい、「くれる」の導入でした~ 教案はこちら…! 誰かの役に立つかはわかりませんが、自分な記録として、また反省もあるので参考程…

9/4 教育実習 初級1

教育実習 初級1 今日は私は担当がなかったので見学だけでした~ 内容は主にて形・ない形・辞書形の作り方と、それぞれ文型一つずつくらい。 ここの実習の学習者は N1レベルの人をバイトで雇っているので、 みんな間違えずスラスラできてました~笑 途中飽き…

8/26 音声学・音韻論《テスト》

音声学・音韻論《テスト》 テストでした! 音声学の先生が本当にわかりやすくて良かったです…! 授業が始まる前は、赤本とかの音声学のページ見て、 横顔の図とか、見たことない発音記号とかわからないものが無限で 心配でした… でも先生の授業を受けていく…

8/23 日本語教育概論[11]教師の成長とは

日本語教育概論[11] 今日がテスト前最後の授業でした~ コースデザインの課題提出日だったので、私はミャンマー人の方のコースデザイン完成させて無事提出できました。 授業では、バイリンガルとか第二言語習得に関する用語の説明を受けました。 最後の時…

8/3 中上級の教室活動⑦

中上級の教室活動⑦ 今日は朝から模擬授業してきました! 今回は、中級の口頭表現 25分! 上級へのとびらの2課、会話練習でロールプレイをしました! 内容は「謝る」について。 友達に借りたものを忘れてきて謝る場面です。 こちらがロールカード! 取り上げ…

8/2 日本語教育概論⑨

日本語教育概論⑨ 今日はコースデザインの授業でした! いろんな国籍やバックグラウンドの学習者の中から1人選んで コースデザインをするというもの。 私は韓国に行きたいので、 無条件でビジネス日本語を勉強したい韓国人を選びましたが、 ビジネスレベルの…

7/31 対照言語学・社会言語学⑧文法⑨

対照言語学・社会言語学⑧ 今日はテスト前最後で、会話分析についてでした! キーワードは、隣接ペア、垣根表現、優先応答、スモールトークなど! このあたりもたくさん検定に出てますよね! 具体的な会話の問題の時にちゃんと答えられるように数をこなしたい…

7/29 歴史と文字表記⑧ 音声学・音韻論⑧

お久しぶりです! 7月に入って、養成講座も折り返しになって中だるみしちゃってました! 勉強も少し緩んでたけど日記はメモには書き溜めていました!笑 歴史と文字表記⑧ 今日は送り仮名について。 知り合いの学習者にも聞かれたことがあるけど、入り口と入口…

6/28 中上級の教室活動②

中上級の教室活動② 今日は中上級の読解の授業の流れを勉強しました。 ボトムアップ型とトップダウン型があるけど、 私は個人的には、学習者の立場ならトップダウンが好きです。 初めから読んだ長文が説明を受けたものだけより、 一部知らないことが混ざって…

6/26 対照言語学・社会言語学③文法④

対照言語学・社会言語学③ 今日は中国語との比較! 中国語は漢字圏だからこその誤用が多いみたい。 手紙が中国語だとトイレットペーパーのように。 全く共通することと、一部共通することがあるために誤用が多発しそう~ 中国語の知識が無いとわからないこと…

6/24 歴史と文字表記③ 音声学・音韻論③

歴史と文字表記③ 今日は日本の海外での日本語教育の歴史について。 歴史と深く関わってて、日本語教師としては知っておかないといけないことだなぁって思って聞いてました。 香港だけイギリス領だったとか、そうだったっけ…ってなってしまったので、歴史の勉…

6/21 中上級の教室活動① 日本語教育概論②

中上級の教室活動① 今日から中上級が始まりました! 中上級のレベルを知るために、OPIの実際の音声を聞きました! 超級は、本当にネイティブのような話し方と内容で、音声だけじゃ日本人だと思うレベルでした~ 中級は、自分の韓国語レベルくらいだと思いま…

6/19 対照言語学・社会言語学②文法③

対照言語学・社会言語学② 今日は英語との比較をしました。 英語に限らず、日本語でその品詞のものが外国語でもそうとは限らないのを気をつけないといけないと思いました。 例えば 「違います」は日本語では動詞、英語では「different」で形容詞。 母語に引っ…

6/17 歴史と文字表記② 音声学・音韻論②

歴史と文字表記② 日本語学史について。 日本語の歴史は日本語史、今日は日本語の研究についての歴史で日本語学史~ 途中では 「は」と「が」の違い について分析しました。 違いはたくさんあるので、もう少し本読んで考えたいと思います~ なんかあまり書くこ…

6/15 教育実習の見学《初中級》 教材研究の会《みん日II》

教育実習の見学《初中級》 初中級を見てきました! 初中級のレベル向けの授業はどんなことに気をつけるべきか、どんな生徒がいるのか考えました。 初中級の生徒のレベルはどれくらいか 初級は一通り終わってるけど中級には進めていないレベルとするなら、何…

6/14 初級クラスの教室活動《テスト》 日本語教育概論②

初級クラスの教室活動《テスト》 テストでした! 間違ったところは、 ミステイクとエラーについて。 て形の活用で、読んでいますを読みていますと間違うのは、意味交渉には支障がないのでローカルエラー。 私はミステイクと選んでしまったのは、ミステイクの…

6/12 対照言語学・社会言語学① 文法②

対照言語学・社会言語学① 今日は対照言語学の概要と、日英韓中(露独)の言語の比較をしました。 有声・無声の区別について 韓国語は勉強したけど、韓国語も区別がないと今日知りました笑 中国語は区別がないってのはこの講座で勉強したけど。 有声・無声の区…

6/10 歴史と文字表記② 音声学・音韻論②

歴史と文字表記② 今日は文法とか活用とかの歴史について。 いまは5種類だけど、昔は活用の種類が8~9種類とかあったとか。 全然内容頭に入ってないや… 帰りの電車なのに全然思い出せない笑 あとは、前にも勉強した、 外来語の由来の国別の整理! ポルトガル…

6/7 初級クラスの教室活動⑨ 日本語教育概論①

初級クラスの教室活動⑨ 今回はみんなの日本語24課の「~をくれます」の導入から練習までの20分の教案を作ってきたのを、交換して意見交換しました。 私の教案の修正点は 誕生日プレゼント、父の日のプレゼントについての質問は、プライベートなこと、または…

6/5 言語学《テスト》文法①

言語学《テスト》 テストでした! 事前に用意されたテスト対策のプリントは大体覚えていったけど、2問間違えた。 語用論の説明を意味論だと思ったこと 核関係について、動詞などではなく名詞にしか…忘れた テスト終わった後は 先生に個別で教案を見てもらっ…

6/3 歴史と文字表記① 音声学・音韻論①

歴史と文字表記① 今日からまた新しい授業が2つ始まりました! 今日は日本語の昔からの変化の歴史を勉強しました。 上代特殊仮名遣いとか、なんとか… 歴史の勉強はなぜかずっと付き合ってきたけど、やっぱりあんまり楽しくない でもせめて自分の国歴史くらい…

6/1 教育実習の見学

見学行ってきました! 土曜日は普段は私は授業ないけど、先輩たちの教育実習を見学させてもらいました! みんなの日本語IIで26~29課あたりの見学をしました! 授業を見学するにあたって、事前に見るポイントを整理してみました。 授業を見る観点(私オリジナ…

5/31 初中級の教室活動⑧ 評価法《テスト》

初中級の教室活動⑧ 最後の模擬授業しました! 今回は、みんなの日本語20課 普通系の会話練習20分間! 「一緒に行かない?」がメインで、友達をタメ口で誘う練習をしました! 今回のメインはロールプレイでした。 ネイティブ相手だからもちろんできるけど、ち…

5/29 言語学⑦

言語学⑦ 語用論 今日は語用論について勉強しました。 語用論は談話における文の意味ですね。 日本語は相手に直接的に言わない文化が多いと思います。 サピア・ウォーフの仮説 言語がその人の思考や価値観に影響を与えるとあります。 まあこれを支持するかと…

5/27 語彙・意味 【テスト】

テストでした~ 事前に言われたテスト内容で全然言われてないとことかでて、 えってなったけど 違う科目で勉強したことが使えて解けたところも多かった…。 とりあえずテストはまた一つ終わって、今週の残りは模擬授業と評価法のテストだー 初めて試験IIの聴…

5/24 初級クラスの教室活動⑦ 評価法⑦

初級クラスの教室活動⑦ 今日はロールプレイを実際にして体験したり、自分で考えてやってもらうのをしました。 ロールプレイは自分が韓国語を勉強したときもそうだったけど、 勉強した会話例を見ながら自分の頭で考えるから、文法でも表現でも身につけるのに…

5/22 言語学⑥ 中上級の表現《テスト》

言語学⑥ 概念的なことが多かった~ 今日は、認知言語学がテーマで、 スキーマ、フレーム、スクリプトについて。 上級へのとびらという教材の分析。 語彙・意味でも勉強したけど、直喩・隠喩・換喩・提喩の見分け方について。 上級へのとびら は、みんなの日…

5/17 初級クラスの教室活動⑥ 評価法⑥

初級クラスの教室活動⑥ 模擬授業をしました~ 「~してもいいです」についての、文型練習20分。 今回は変換練習、応答練習、チェーンドリル、と、段階を踏んで練習していくのを、実践した。 今回は、教師の説明は少ない分、語彙コントロールに集中することと…