韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

8/3 中上級の教室活動⑦

中上級の教室活動⑦

今日は朝から模擬授業してきました!

 


今回は、中級の口頭表現 25分!

 

上級へのとびらの2課、会話練習でロールプレイをしました!

 

内容は「謝る」について。


友達に借りたものを忘れてきて謝る場面です。

 

f:id:mie759:20190804142520j:image

f:id:mie759:20190804142529p:image
f:id:mie759:20190804142533j:image

こちらがロールカード!

f:id:mie759:20190804143156j:image
取り上げるべき表現がなにかわからず、教科書のロールプレイに載っていたものを敬語からタメ口に直しました笑

 

f:id:mie759:20190804142616p:image
「~ちゃった」

「~のにごめん。」


主にこの2つを取り上げました。

 

f:id:mie759:20190804143225j:image
模擬授業は同じ受講者が学生役なので、

ロールプレイであまり間違いが出なくて

フィードバックの練習にはならなかったです笑

 


反省点は

  • 準備不足で教案の一部を飛ばしちゃって、後で補足説明しました。


具体的には、穴埋め確認した時に、その表現の意味も確認するはずが、忘れて表現を使う練習してから、思い出して説明しました。

 


日本人だからできていたけど、学習者だったら意味わからず文を作る練習することになってたと思います。

 

他の人の教案見せてもらったら、もっと見やすい工夫があって、文字大きくしたりスペースあけたり、色をつけたりしてました。

 

  • 既習事項の確認ができなくて、習ったこととの結び付けが全然できませんでした。

 

  • 同じ受講者からのアドバイスで、今回は友達との会話に絞ってやったけど、目上の人には使わない表現であることとかに触れて説明するのがいいとありました。


たしかに、そこは欠けてたのと、これもやはり既習との関係付けが足りなかったと思いました。

 

 

  • 前にも気をつけようと思ったのになかなか直らないのが、生徒に読んでもらったりしたあとに「ありがとうございます~」と言ってしまうこと笑


生徒はお客さんじゃないからそれは不自然だと、教育実習の見学の時に言われてるのを聞いたのに…


実習までに直したいのにもう模擬授業の機会がない😱

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️

 

日曜の昼から勉強してるので、夜はダンスの練習行こうと思います😆

 

授業のテストも課題もどんどん増えてきてるけど息抜きしながら頑張ります!🔥