韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/5 言語学《テスト》文法①

言語学《テスト》

テストでした!

事前に用意されたテスト対策のプリントは大体覚えていったけど、2問間違えた。

 

 

  • 語用論の説明を意味論だと思ったこと

 

 

  • 核関係について、動詞などではなく名詞にしか…忘れた🤮

 


テスト終わった後は

先生に個別で教案を見てもらってフィードバックしてもらった!

 

 

  • 名詞・形容詞・動詞の導入のコツ
  • 会話表現のときの説明の仕方
  • 前で習ったこととの繋げ方
  • 授業全般においての注意点(教師と学生の発言量の割合など)

などなど

 


実習を見学してから、教案の作り方や教材分析の仕方をどうにかしたいと思っていたので、少しスッキリしました😌

 


このお話をいかして金曜までに24課の~くれますの教案を前よりもよく作りたいです!

 

 

 

文法①

今日から文法の授業でした!

 


個人的にはこの授業を春学期にまずとりたかったです…。

 


この授業で、さっきのテストで間違えたところの謎が解けました!

 

 

  • 格成分になるのは補足語

 

  • 格成分は名詞プラス格助詞

 

  • 格助詞がつくのは名詞

 

  • 格関係とは補足後の述語に対する関係

 


私は格成分についてよくわかっていなかったようです。

 


「文において、主格・目的格など、形態的な表示に関わる関係を格関係という。」

 

 

格関係について考えるときは動詞や形容詞などではなく、名詞で考えることが認識できてなかったみたいです。

 

 


ま、自覚すらしてなかったもやっとしてたところをテストにより発見し、その日のうちに解決してよかったです👏

 


文法の授業は午後の授業受けた後だし、夜21時台とかもう疲れて頭があまり働かなくなってきてたけど、頑張ります…。

 

 

疲れを癒したいとき…!

チムジルバンに行きたい…!🧖‍♀️🐏

 

韓国でも結構チムジルバン行きましたが、その中の1つを紹介!

 

東大門(トンデムン)にある、スパレックス 東大門グットモーニングシティ店

 

f:id:mie759:20190605234301j:image

 

ここは特に、韓屋風の作りで韓国を感じられます🥰🇰🇷

 

 

f:id:mie759:20190605234341j:image


f:id:mie759:20190605234338j:image

 

韓屋の中で寝られます👏


f:id:mie759:20190605234328j:image

羊の頭作りますよね🐏

女の人はオレンジ、男の人は青色です〜

f:id:mie759:20190605234848j:image


f:id:mie759:20190605234325j:image


f:id:mie759:20190605234334j:image

ここはなんか時代村を見学してるみたいでした笑
f:id:mie759:20190605234322j:image

 

チムジルバンで食べる韓国料理、最高です😂💕💕
f:id:mie759:20190605234332j:image

 

東大門歴史文化公園駅と、地下で直結している、東大門グットモーニングシティの地下3階にあります!

 

おすすめです〜👏

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info