韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/1 教育実習の見学

見学行ってきました!

土曜日は普段は私は授業ないけど、先輩たちの教育実習を見学させてもらいました!

 


みんなの日本語IIで26~29課あたりの見学をしました!

 


授業を見学するにあたって、事前に見るポイントを整理してみました。

 

授業を見る観点(私オリジナル)

 

A.指導面について

  • 教師の発問 生徒の発言をどう引き出しているか
  • 文型の導入の仕方〜どんな場面提示の方法か 既習との比較あるか
  • 文型のルールの説明方法〜推測させているか どうやって
  • 新出語句の説明方法

 


B.環境について

  • 学習者のレベル 言い間違い 答えるスピード 自由に作る文 
  • 教室や実習の雰囲気

 


C.その他教師の対応について

 

 

その他

  • よかったところ
  • 質問するなら

 


以上のような観点で、3人の方の30分ずつの授業をみました。

 

意識したこと

  • なるべく真似したいところを見つけること
  • 改善点は具体的に考えること

 

見学を終えて

個人的にはいろいろと考えてみましたが、

実習の担当の先生がされたフィードバックが本当に勉強になりました。

 


自分のことのように響きました笑

 


大切なこと

①習ったこととこれから習うことを結びつけて教えること


②教える内容を絞って身につけてほしいことに集中させる。

 


ざっくりとまとめるとこんな感じで、

そのために私たちに必要なことは、

みんなの日本語をもっと読み込むことみたいです。

 


読むこむときは、課と課がどんな繋がりになってるか、もっと気をつけて読みたいです。

 


わかりやすい授業にするためには、学習者の立場になって考えることがいつも基本にあると思いました。

 


自分が語学堂で外国語を外国語で勉強したときの感覚をよく思い出して参考にしたいです。

 


自分が作ってきた教案がいかに安易で浅いものかと痛感しました…。

 


いきなりは難しいけど少しずつよいものを作れるようになりたいです!

 

そのほか気づいたこと

自分が成長するためには、自分の努力ももちろんだけど、熱意を持って的確に指導してくれる先生が必要不可欠だってことも感じました…!

 


それは自分が先生側になったときも忘れないようにしたいです!

 

 

そろそろ暑くなってきたので…

安くて美味しい飲み物の紹介です!

 

MEGA Coffee

f:id:mie759:20190602095856j:image
f:id:mie759:20190602095852j:image

 

黄色いお店とロゴのメガコーヒーは、大きさの割に安くてもちろん美味しいです😆💕

 

写真はたしか、いちごチーズケーキとオレオチョコです!

オレオチョコは、その時3900ウォンでした!

 

カフェもチェーン店多くて迷うと思いますが、安くて映えるのでおすすめです👏👏

 

他のメニューも日本の感覚で300円台で買えちゃいます👏

 

韓国で見つけたらぜひ行ってみてください💗

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info