韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 初中級の教室活動⑧ 評価法《テスト》

初中級の教室活動⑧ 最後の模擬授業しました! 今回は、みんなの日本語20課 普通系の会話練習20分間! 「一緒に行かない?」がメインで、友達をタメ口で誘う練習をしました! 今回のメインはロールプレイでした。 ネイティブ相手だからもちろんできるけど、ち…

5/29 言語学⑦

言語学⑦ 語用論 今日は語用論について勉強しました。 語用論は談話における文の意味ですね。 日本語は相手に直接的に言わない文化が多いと思います。 サピア・ウォーフの仮説 言語がその人の思考や価値観に影響を与えるとあります。 まあこれを支持するかと…

5/27 語彙・意味 【テスト】

テストでした~ 事前に言われたテスト内容で全然言われてないとことかでて、 えってなったけど 違う科目で勉強したことが使えて解けたところも多かった…。 とりあえずテストはまた一つ終わって、今週の残りは模擬授業と評価法のテストだー 初めて試験IIの聴…

5/24 初級クラスの教室活動⑦ 評価法⑦

初級クラスの教室活動⑦ 今日はロールプレイを実際にして体験したり、自分で考えてやってもらうのをしました。 ロールプレイは自分が韓国語を勉強したときもそうだったけど、 勉強した会話例を見ながら自分の頭で考えるから、文法でも表現でも身につけるのに…

5/22 言語学⑥ 中上級の表現《テスト》

言語学⑥ 概念的なことが多かった~ 今日は、認知言語学がテーマで、 スキーマ、フレーム、スクリプトについて。 上級へのとびらという教材の分析。 語彙・意味でも勉強したけど、直喩・隠喩・換喩・提喩の見分け方について。 上級へのとびら は、みんなの日…

5/17 初級クラスの教室活動⑥ 評価法⑥

初級クラスの教室活動⑥ 模擬授業をしました~ 「~してもいいです」についての、文型練習20分。 今回は変換練習、応答練習、チェーンドリル、と、段階を踏んで練習していくのを、実践した。 今回は、教師の説明は少ない分、語彙コントロールに集中することと…

5/15 言語学⑤ 中上級の表現⑥

言語学⑤ 今日は意味論について。 意味の分析で、「さえずる」についてやったけど、 私たち若い世代のグループでは、 「鳥がさえずる」 しか思いつかなかったけど、 他の意味では、おしゃべりしているや、春の季語など知らないことも多かった。 また、単語の…

5/13 語彙・意味⑥ 日本語教育事情テスト

久しぶりの学校でした! ゴールデンウィークは、 韓国のわたしが通っていた大学を訪問し、 日本語を教えている日本人の先生にお会いしたり、実際の授業を見学したりしてきました! また、わたしが通っていた韓国語の語学堂の修了式も参加して、 先生や友達た…