韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/29 言語学⑦

言語学

語用論

今日は語用論について勉強しました。


語用論は談話における文の意味ですね。

 


日本語は相手に直接的に言わない文化が多いと思います。

 

 

 

サピア・ウォーフの仮説

言語がその人の思考や価値観に影響を与えるとあります。

 


まあこれを支持するかというと若干は支持しますが、

逆に捉えれば、

 


その言語を学ぶことで、その言語に反映されている価値観も学ことができるとは言えると思います!

 

 

 

日本語にはどんな価値観が反映されているのか、自分の無意識のものをちゃんと見極めて、生徒に教えたいと思いました。

 

 

抽象的なことを教えるには

抽象的なことを、先生はわかりやすい具体例で教えてくれるのでイメージしやすいです。

 


具体例をセットで覚えて、

あとから思い出すときも具体例から思い出して、内容がわかるくらいです笑

 


先生の授業以外でも、抽象的なことや、ぱっとなにか掴みづらい用語や概念は、具体例と一緒に覚えるようにしたいです!

 

逆に教えるときは、具体例を意識して教えたいと思います!

 

 

韓国で蟹!🦀

こないだ初めて韓国でカニを食べてきました!

正確にはご馳走になりました!笑

 

f:id:mie759:20190606011728j:image

 

まーじで美味しかったです🤣💕

 

北海道のカニも自信はあったけど、本当に新鮮でした!!

 

f:id:mie759:20190606011810j:image

f:id:mie759:20190606011815j:image

 

よく見るじゃないですか!この青い水槽!🐟

 

ここから直接選んで買います🥰

 

そして…

f:id:mie759:20190606011910j:image

 

👏👏👏

 

最後の締めのポックンパが最高でした😂💕

 

カニはなかなか食べられませんが、韓国の海産物、新鮮でおススメです🐟💕

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info