韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

5/31 初中級の教室活動⑧ 評価法《テスト》

初中級の教室活動⑧ 

最後の模擬授業しました!

 

今回は、みんなの日本語20課 普通系の会話練習20分間!

 

「一緒に行かない?」がメインで、友達をタメ口で誘う練習をしました!

 


今回のメインはロールプレイでした。

 

ネイティブ相手だからもちろんできるけど、ちょっと会話の表現のバリエーションの説明が少なかったと思いました。

 

もっと、「はい」の意味の返事、「いいえ」の意味の返事をたくさん教えたら良かったと思いました。


教科書に載っているのは「うん、いいよ」くらいだったので。


「一緒に〇〇しない?」


はい→うん /いいよ /いいね

いいえ→ごめん、ちょっと…。

 

急遽付け足して板書しました笑

f:id:mie759:20190601022744j:image


先生のフィードバックでは、「いいよ」と「いいね」の違いを質問されたら答えられるかとつっこまれました。

 

確かに似てるけど違うんですけど…

 


いいよ は許可で、いいね は共感だと思います。

 


私がたてた今回の細かい目標は

  • 教科書の会話を理解すること
  • 教科書の問題を普通形を使って解けること
  • ロールプレイでやり取りができること

 


ですが…

 

ロールプレイでより自然なやり取りをするためには、

  • 教科書に書いていない細かいニュアンスの違いについて説明すること
  • バリエーションを増やしてあげること

 

が大切だと気付きました。


会話の授業で大切にすべきことがわかりました!

 

 

次回は授受表現についての授業

みんなの日本語24課の「くれます」をメインに、「あげます」「もらいます」と比較しながら、

 

導入から練習までの指導案だけを考えます…。

 

授受表現のルール、全然把握してないので分析頑張ります…

 

 

 

評価法《テスト》

テストでした…

 


模擬授業の準備に追われて、テスト勉強が疎かになってて、直前に悪あがきしました。

 


評価の種類や特徴、方法、テストの種類、計算方法など覚えましたが…

 


肝心なのは秋の検定試験で答えられることと、ちゃんと理解して現場で生かせること…

 


大学生の時のようにその場しのぎはそろそろ脱出したいのに…なかなか人は変われないみたいだけど頑張ります…

 

美味しい卵のパン!

お腹すいたのでオススメの屋台料理!

 

その名もケランパン!계란빵

ケランは계란で卵の意味!

 

明洞とか観光地の屋台でだいたい売ってて、一個150円くらいだったかな。

 

f:id:mie759:20190601023618p:image

小腹空いたときにいいです😋😋💕

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info