韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/26 対照言語学・社会言語学③文法④

対照言語学・社会言語学

今日は中国語との比較!

 


中国語は漢字圏だからこその誤用が多いみたい。

 


手紙が中国語だとトイレットペーパーのように。

 


全く共通することと、一部共通することがあるために誤用が多発しそう~

 


中国語の知識が無いとわからないことも多くありそう笑

 


でもある程度パターン化してる誤用もあるみたいだからそれは頭に入れておきたい!

 


例えば「か」が抜けることとか。

❌明日テストがある教えて。

⭕️明日テストがあるか教えて。

 


中国語も勉強してみたいって最近思う~

 


文法④

今日は動詞の続きと、副詞、形容詞について。

 


面白かったのは、

名詞と形容動詞がはっきり区別できないものが多々あること。

 

 

  • 元気

元気が出る というふうに主語にもなる →名詞的

元気な人 というふうに形容動詞にもなるし。

 

 

  • ピンク

ピンクを好む →名詞的

ピンクな気持ち?ブルーな気持ちってテレビでいっとき流行りましたよねww

 

  • 静か

静かな場所→形容動詞

静かの海→唯一の名詞的な使われ方

 

静かの海 初めて知りました!笑笑

 

 

今日、品詞がひととおり終わって、ますます日本語には例外が多いんだなって思いました。

 


例外も多いし、はっきりと線引きできず、中間もあるものも多いし。

 


学習者には、最初はシンプルに伝えて、後からスキルアップさせていくように伝えたいなと思いました。

 

最近欲しい服

韓国って短い丈が多いと思うんですけど、

このスカート、日本語で言うとキュロットスカート

 

スカートに見えて短パンっていうのいくないですか?😆

 

 

f:id:mie759:20190626221836p:image

実は短パン
f:id:mie759:20190626221842p:image

 

北海道じゃなかなか短いの履けないけど、夏になったらもっと開放的なの着たい〜😂

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️

 

 

 

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

あまり更新できていませんがこちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info