韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

7/31 対照言語学・社会言語学⑧文法⑨

対照言語学・社会言語学

今日はテスト前最後で、会話分析についてでした!

 


キーワードは、隣接ペア、垣根表現、優先応答、スモールトークなど! 

 


このあたりもたくさん検定に出てますよね!

 


具体的な会話の問題の時にちゃんと答えられるように数をこなしたいです~

 

文法⑨

アスペクトの続きとモダリティに入りました!

 


ちょうど平成21年度の過去問解いてて、

テンスとアスペクトとモダリティとヴォイスの現れる順番についての問題で

間違えたばかりでした!笑

 


モダリティはテンスやアスペクト、ヴォイスを含む命題部分を

最後に包み込むということ。

 


これを先に習ってれば解けたなと思いました~

 


モダリティの表現は、見えない話し手の気持ちが含まれていて、

教えるのが難しそうだと思いました~

 


教えるコツは、使われる状況を、誰に向けてどうやって使うのかも一緒に提示するとのこと。

 


一番、定番でわかりやすい場面設定をできるかが重要そうですね~!

 

韓国で不便だったこと…

f:id:mie759:20190731221016j:image

 

勉強中に眠気と戦う時、普段でもスッキリしたいときなど、私はいつもミンティア食べるんですけど、

 

こういう小さくて、食べながらでも話せるような小さいタブレット、韓国全然見当たらなかったです!笑 (私は)

 

その代わり、ガムが多かったです!

 

ガム派の人もいると思うけど、私は日本に一時帰国するたびにミンティア買って帰りました〜笑

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️

 

このサイト、はてなProに切り替えたんですけど、GoogleのAdsenceが通らなくて手こずってます😂

 

誰か助けてください笑

 

また、YouTubeも趣味に始めました〜

 

今週の土曜また更新予定なので是非登録してもらえたら嬉しいです🥰🌈

 

👇

https://www.youtube.com/channel/UCu6JaY8MJSyUBPV2HbeZBKg