韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/10 言語学① 中上級の表現③

おつかれさまです〜

 

今日は思うことが多くて、帰りの電車でがーっと書きました〜

 

長いですが読み飛ばしつつ最後まで読んでみてもらえたらと思います〜

 

言語学

言語学の概要について、今日は歴史とか勉強した。

 

あれだけ授業中、大事だよって言われて線引いたり何回も書いたのに、その人物の名前すら、帰りの電車で思い出せない~

 

私の短期記憶はこの程度だ~

 


授業で驚いたことは、日本語は決して珍しい言語、難しい言語ではないということ。

 

私は日本語教師の勉強を始める前から、

日本語って特殊で難しい言語だって思ってたし、勉強し始めてからは

もっと道のりは長いと気が遠くなっていました。

 

でも、語順の面では、日本語のように、SOV型が一番多いと知りました。

 

私の中の常識では当たり前に

英語や中国語のように、

SVO型が日本語以外の大半だと思ってました。

 

動詞が最後のSOV型は日本語と韓国語と、ヨーロッパの小さい国の特殊な言語くらいだと思ってました笑

 

言語の習得では、語順が同じかどうかは重要かなと思ってたので、自分の母語は少数派ではないと今日知りました笑

 

(日本語を勉強する人たちの母語の語順の割合がどうかは別として)

 


また、今日は授業が終わったあと、先生が

日本語教師になった経緯や、今ここで日本語教師の育成講座を教えることになったまでの経緯を教えてくれました。

 

学問的な面、生活環境や、人間関係の面などで、今までにいろんな挑戦や苦労をされてきていて、

 

それらが全て関係して今に至っているようです。

 

その話を聞いて、その境遇に尊敬の念を抱いたし、先生について行って頑張ろうって思えた。

 


私が教育大学で勉強しているときから思ってはいたけど、先生に必要なことって、勉強を教える点での学問的な一定のレベル、知識だけでなくわかりやすい教え方ももちろん必要だけど、それと同じくらい、先生の人としてのあり方が大切だと思った。

 


動画や通信講座では教えられない部分ってそこだと思う。

 

先生の個性や生徒との関わり、生徒に与える影響って、勉強内容以上に伝わるものがあると思う。いいこともよくないことも。

 

「いい先生」とはについてよく考える機会はあったけど、やっぱり答えはまだ絞れないけど、少なくても生徒に良い影響を与えられる人がいいと思う。

 

最悪、授業が始まるまでは面倒だと思われても、先生に会うのが気がすすまないとか、会いたくないって思われたくはないと思った。

 

当たり前に大事なことだけど、経験上、会う気が起きない先生はたくさんいたから笑

 

先生に教えてもらうと頑張れる!とか、先生の考え方が面白いとか、ただ話しに会いたいとか思ってもらえたらって思っちゃう。

 

先生という仕事について今日はいろいろ考えちゃいました笑

 

 


夜の授業は

中上級の表現③

先生の話について考える間もなく、

今日は「~によっては」「~次第では」について考察した。

 


結局、いろいろ考えた結果よくわからなくなって終了してしまった。

 


何がわからなくなったかというと、

接続は名詞だけだけど、次第では がどんな時は使えて、どんな時は使えないのかの法則が見つけられなかった。

 


この農村は、年によっては台風が2、3回来る。

この農村は、年次第では台風が2、3回来る。

 


おかしいです~

 


道の混雑状況によっては、電車に乗り遅れるかもしれない。

道の混雑状況次第では、電車に乗り遅れるかもしれない。

 


によっては は万能だけど、 次第では が使えない時がいつなのか結局結論が出なかった。

 


また、後半にくる内容も、幅の違いがあるのか、推量だけなのか、考察途中に時間切れになった笑 

 


今日もお疲れ様でした笑

 

 

お題「わたしのアイドル」

アイドルは最近は広く浅く興味を持ってチェックしてます!

 

今のイチオシは、やっぱりこの春カムバックした中でも、Black Pinkが最高です〜

 

f:id:mie759:20190411001943j:image

f:id:mie759:20190411001946j:image

 

Kill This Love っていう曲の後半の、軍隊っぽい振り付けが最強にかっこいい〜😂💕

 

早くコピーしたい〜

 

あと、don't know what to do も曲調もロゼの声も大好き〜😂💕

 

f:id:mie759:20190411001729j:image

 

あと、アイドルというよりはアーティストだけど、頰の赤い思春期?볼빨간사춘기の新曲もいい〜💜

 

별 보러 갈래⭐️も 나만 봄🌸も、

MVも声も可愛いしメロディーも良くて春夏の気分準備できた

f:id:mie759:20190411002508j:imagef:id:mie759:20190411002516j:imagef:id:mie759:20190411002525j:image

 

疲れた時は音楽〜😆

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗