韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/12 初級クラスの教室活動② 評価法②

 

初級クラスの教室活動②

 


今日は日本語教師養成講座の授業始まって3週間くらいなのに、初めての模擬授業をしました笑

 

4人グループで15分間だったけど少人数でも結構緊張しました笑

 

教育実習を一応は経験したのに笑

 

やっぱり使い慣れない言葉(学習者にわかる言葉使い)で話さなきゃっていう制限もあって、進行が難しかったです。

 

 

今回は語彙の導入というか説明だけで、文法の話は全くない模擬授業の内容でした。

 

 

言葉の説明だけって思ってたけど、予想以上に難しかったです。

 

 

説明が難しいのはやっぱり抽象的なもの、形容詞が難しかったです。

 

 

名詞は写真見せればイメージはつくと思った。

 

 

でも形容詞は写真一枚では、なんのことを指しているのかは学習者はわからないと思った。

 

 

軽いということを教えるなら重いことも同時に出さないと分かりづらいし、涼しいを教えるなら暖かい、寒いなどと比較が必要かと思ったり。

 

 

数字を出すこともイメージはつきやすいと思った。

 

速いを教えるのに数字は有効的だと思った。

 

涼しいにも数字を使おうとしたけど、個人差がありすぎて結局やめた。

 

気温15度と聞いて南国の人にとっては冬だし、北国にとっては暖かいかもしれないので。

 

目に見えなく形のないものは教えるのが難しいと実感した日でした。

 

たしかに、韓国にいた時も、感情のところは難しかったのを覚えてる。

 

悲しいにも悔しいにもいろんな種類があって、その違いを先生がいろんな例文を使って状況を再現してくれてたの覚えてる。

 

やっぱり、特に抽象的なものは例文をたくさん出すのが大切だと思った。

 


まだ日本人の前での授業だけど、その言葉を知らない人の前で説明して本当に伝わるのか理解してもらえるのかが早く試してみたいと思った。

 


たった15分だったけど、使うイラストや文字パネルの準備、進め方を考えたりとなかなか大変だと思った…

 


現場に出ても教科書一周するまでは気が遠くなりそうだと思った…。

 


あとは、私はできたらPPTメインに授業したいと思った。リズムもいいし写真も大きくて見やすいし、管理も楽だし。

必要なことはボードに書くけど。

 


働くところはそういうところだったらいいなー。

 


ホワイトボードのみの授業とスクリーンも使える授業って、どういう違いがあるかな。

 

教える側も学習者にとっても。それぞれ長所短所があるのか…私はスクリーンがある方がいいと思い込んでるけど…どうなんだろう。

 

ちなみにこれが初めて書いた教案です笑

 

f:id:mie759:20190419230847j:image


f:id:mie759:20190419230837p:image
f:id:mie759:20190419230844p:image

 


f:id:mie759:20190419230841j:image

 

恥ずかしいですが、客観的な意見も欲しいので載せてみます笑

 

 


次の模擬授業はついに文法、私のグループは、て形について!

 

て形の作り方も私がよくわかってないのに教案考えなきゃって、全然イメージわかなくて不安…

 

 

 

評価法②

テストの出題の種類についての勉強をした。

答えが1つになるように作るのは難しいと思った。

 


来週は格助詞の穴埋め問題を作るということで、今日は格助詞の種類の分析をしたけど、多すぎて大変…

 

「が」は宿題になった…。

 


あと、日本語教育能力検定試験過去問も5年分発注してもらった。課金😂

この半年間にかけるしかないのにまだエンジンかかってない自分、ゴールデンウィークまでに赤本を一周目読み終わるんだ…!

 

 

今日のお題〜韓国ファッションアプリ〜

私が韓国の服や流行についてチェックしてるアプリがあります〜

 

名前は 지그재그 です。ジグザグって読みます

 

服も可愛いし、紹介ページの画像がとにかく可愛くて、買い物というより、韓国の今のファッションの傾向を見たり、

 

ただ、画像を保存して、私はいつも携帯のロック画面や待ち受けにしてます💘

 

f:id:mie759:20190413012850j:image
f:id:mie759:20190413012846j:image
f:id:mie759:20190413012841j:image

服もモデルさんも背景も可愛くて大量に保存してます笑笑

 

f:id:mie759:20190413012957p:image

f:id:mie759:20190413013012p:image

 

ぜひ韓国ファッションに興味ある方は一度見てみてください〜💐

 

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗