韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/15 語彙・意味④ 日本語教育事情④

語彙・意味④

今日はNLBを使う練習をした。


機能表現検索

 


携帯で類義語や使用例を頻度順に表示してくれるから、例文を作るときに便利そう!

 


「~をかく 」

 


これも本当にたくさんあるんだなって思った

 


使用頻度ランキングでは、

①汗をかく

②あぐらをかく

③いびきをかく

④頭をかく

⑤恥をかく

⑥絵を描く

 


書く や 描く の他にたくさん日常的な表現ってあるんだなって思ったし、

 

聞いただけでは 書く や 描く と勘違いするかもしれないから、授業ではどの程度扱っていくかも考えさせられる。

 

 

 

もちろん、漢字で指定すれば、

「~を書く」

 


①~ことを書く

②手紙を書く

③小説を書く

など

 

 


また、コロケーションについて。

 


風邪をひく

病気になる(かかる)

インフルエンザにかかる(なる)

 


同じような意味でも、後に来る言葉は自然と決まってる組み合わせ。

 


これも知らないとできないから関連して教えてあげられたらいいと思った。

 

 

 

日本語教育事情④

日本語に関する試験についての勉強をした。

 


日本語能力試験N1の読解問題を1つ試しに解いてみた。

 


感想は、北海道でいうと、高校入試の標準問題程度?

 


中学2~3年生の国語が得意な生徒なら、余裕、苦手な生徒なら限界って感じだと思う。

 


中1にはまだ抽象的な内容や文字数の多さ的に厳しそう。

 


(あくまで北海道の普通の公立中学生のレベルを勝手に私が感じて判断したもの)

 

 

 

あれを、どうやって教えるか、外国人に対してっていう意味でもだけど

 


長文問題を授業でどうやって教えるかってずっと私の中で課題であった。

 


高校の時の英語の時間とか、

1人で解いて1人で解説見た方が早いしわかりやすいし眠くないじゃんって思われてる先生多かったと思う。

 


1人で勉強するよりも、お金を払ってでも授業で教えてもらった方がいいって思われるような長文読解の授業ってなんだろうって考えなければって思った。

 


私が塾でバイトしてたときに国語や英語の長文問題の解説で個人的に意識してたことは、

 


その今解いた長文にかかわらず、別の長文でも使えるようなワザやコツをなるべく多く教えようって思ってた。

 


そういう意味では私は小説より論説文の方が構造的に法則が多くて教えやすかったなー

 


JLPTには小説は出るのかな?勉強不足。

 


また、日本留学試験についても少し興味があった。

 


日本語を教えることプラスαで何か技能があったらいいと思ったけど、思ったより需要は少ないみたい。

 


塾で働いてた経験を生かして、

国語や社会、小論文の指導ができたらって思ったから、

まずは問題形式を見て自分ができそうかどうか考えてみようと思う。 

 

今日のお題〜今日のお菓子〜

f:id:mie759:20190415233328j:image

1つ目!

マルランカウ🐮

ヨーグルト?牛乳味?で食感も柔らかめで美味しくて大好き😚

ピンクのイチゴ味が好き🍓

 

コンビニにもあるしどこでも!

 

2つ目は〜ハニーバターチップ!🐝

 

甘じょっぱい味がやみつき!

 

日本のポテチにありそうでなくて大好き!

 

持って帰るときはしょうがなく空気抜いてピンで留めて小さくしてくる。

f:id:mie759:20190415233339j:image

 

3つ目は

バターワッフル!

 

シンプルなお菓子だけど、ワッフル味のクッキーって感じで、小腹空いたときによく食べてた🤤

 

f:id:mie759:20190415233334j:image

 

どれもコンビニでもどこでも買えるのでぜひ自分で現地で食べてみて、気に入ったら自分と友達用にお土産買っていってみてください〜😆

 

今日もみーにちを読んでくださりありがとうございました!

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗