韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/24 言語学③ 中上級の表現④

言語学③ 

今日は形態学について勉強した。


形態素や語基と接辞、


自由形態素と拘束形態素


異形態、などなど

 


いろんな新しい言葉を習った。

 


先生がたくさん例を出しながら、説明たくさんしてくれて、とてもわかりやすかった。 

 


少し時間が余って、最後に、今日の学習内容の問題を解いた。

 


問題形式は、新出語句の意味を説明するものだった。  

 


説明を聞いていてわかっても、いざ自分の言葉で説明するとなると、すんなりできなかった。

 


アウトプットの大切さ、本当にわかっているのか確認できるし、その作業を通して頭の中が整理される。

 


自分の言葉ですぐに説明できることが本当にわかっていることだと思った。

 


自分がやる授業の中でも、インプットばかりにならないよう、学生自身に考えさせたり説明させるような時間もしっかり取るようにしたいと思った。

 

 


中上級の表現④

前回は、「~によっては」と「~次第では」について比較・考察した。

 


しかし結局、混乱してうまくまとめられずに終わってしまった…

 


授業のあとに個人で調べてみると、

 


「次第では」は①少し硬い表現であること

②前件には、推移のあるもの、加減の効くもの、事象の線引きができないもの がよい!

③前件には、AかBかという選択のものはあてはまらない

 


○市の対応次第では。味付け次第では。天気次第では。

✖️市次第では。味噌味か醤油味か次第では。

 


○市によっては。味噌味か醤油味かによっては。

 


「によっては」は万能ですね!

 

 

 

今日、他のグループがいろいろと考察してあるのをみてすごく悔しくなった…。

 


私たちのグループが前回まとまらなかった原因は、

 

例文自体が少なかったこと、

 


直感的に感じたニュアンスや法則を、例文を基に表せられなかったこと。 

 


今回はその反省を生かして、例文を多く作り、法則を見つけたり、検証していくように心がけた。

 


今日は「~のせいで」「~のせいか」「~のせいだ」について考察した。

 


ある原因によって悪い結果が起こったという意味を表す口語的な表現だと思う。

 

 


言い換えは 「~ために、ためか、ためだ」ができるが、少し硬いのと、悪い原因の強調が少ない。

 


○私のせいで喧嘩になった。

△私のために喧嘩になった。(?) 私の奪い合い?笑

 


これは、私の誤解のせいで、私の言葉のせいで、など、原因が隠れていると思います。

 


○私の言葉のために喧嘩になった。

 


○運動したせいか体が痛い。

 


「せいか」は不確実な原因の時ですね。

 


こんな感じでいろいろと大体まとめました。

 

今週のお題 私の生活習慣

 

私が韓国での大学の寮生活のときに栄養バランスで気をつけたことは、

 

ヨーグルトを食べることです!

 

日本でもよくヨーグルトは食べてて、韓国でのスーパーでもよく買ってました笑

 

今回のこのお題でヨーグルトかぶりは偶然ですww

 

でも日本よりヨーグルト高くて、いつも1番安いの買ってました笑

 

飲むヨーグルトだったらコンビニでこのシリーズが美味しかったです🤤

 

f:id:mie759:20190425212750j:image

 

韓国のヨーグルトといえば、これ비요뜨(ビヨット?)ですが、結局一回くらいしか食べれなかったです…

 

次行くときまた食べたいです〜

f:id:mie759:20190425212846j:image



http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗