韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/17 言語学②

言語学

今日は音声学について概要を勉強した。

 


詳しく習うのは6月からだけど、ちょっと面白そうだと思った!

 


口から音を出す仕組みを初めて考えた。

 


特に、鼻づまりの時に上手く話せない理由が仕組みを学んで納得できた笑

 


はながつまった」が鼻が詰まっているときは

はだがつばった」となってしまうのは、

 

「な」や「ま」が鼻から息を出して発音してるからだとわかった。

 


詳しく発音の仕方の名前はまだ長くて覚えられなかった…。

 


ただ、日本語は唇もあまり使わず発音できて、個人的には舌をあまり意識して使ってないと思った…

 


だから韓国語の発音の時、舌を動かすことに違和感があったんだと思う

 


聞き取りや詳しい音の種類は音声学の時に頑張ろうと思う…!

 

音声学が苦手な人が多いと聞いたので、もし楽しいと思えたらいいなと願ってます笑

 

 

お題「海派? 山派?」

 

私は断然 派です!🏝

 

理由はわからないけど、なんか海に行きたいって定期的に思います笑

 

泳げないけど、ただ海を見たいです笑

 

韓国では、釜山と、仁川と、済州島で海を見ました!

 

どこも本当に綺麗でした〜😂

 

釜山⬇️

f:id:mie759:20190418204659j:image

仁川⬇️

f:id:mie759:20190418204703j:image

済州⬇️

f:id:mie759:20190418204734j:image

 

どこもそれぞれ違った雰囲気で最高でした~😂💕

また行きたいです😂🏝

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗