韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

4/3 中上級の表現②

4/3

中上級の表現②

今日も授業の内容での気づきについて書きます〜


今日は、私のグループは「~だけでなく」と「~ばかりでなく」の違いについて考察した。

 


どちらも「~の他に」で置き換えられることは同じだが、微妙なニュアンスの違いを考えるのが面白かった。

 


その町に行くには電車だけでなくバスもあります

その発明は町ばかりでなく世界まで変えた

 


ばかりでなくだけでなく に置き換えることは基本的に可能そうだと思った。

 


しかしその反対がおかしい時があった。

 


例えば、


名前と住所だけでなくメアドも書いてください。


これを入れ替えると、

 


名前と住所ばかりでなくメアドも書いてください。

 


これは名前と住所をたくさん書いているイメージになって、どんな状況なのかと違和感しかなかった。

 

 

 

そこで、前半が量や時間が多く、偏っている時は、ばかりでなくを使えると思った

 


また、ばかりでなく は、同時に主張や意見もできると思う

 

部活ばかりでなく勉強しなさい。(勉強全然してないでしょ)

 


頭痛ばかりでなく腹痛もあります(それくらい辛いんです)

 


その少年の発言は世論だけでなく法律まで変えた

 


その少年の発言は世論ばかりでなく法律まで変えた(ほどの影響力があった)

 


ばかりでなく は守備範囲は少な目だが、その分、だけでなく より強調できたり、省略されている気持ちが含まれていると思った。

 

来週、先生の考えを聞けるからそれですっきりしたい〜!

 

また別の話で、

先生が街に溢れている日本語や通りすがりの人の会話などにもいつもアンテナを張っていると言っていた。

 

私も今までなんとなく見ていた広告や些細な言葉にも疑問や発見を見つけるように意識するようにしたい!

 

お題「マイブーム」

マイブームは、隙間時間に韓国のウェブ漫画読むこと!

naverのweb toonアプリで〜

 

f:id:mie759:20190408235238j:image

 

日本語学習者が、日本のアニメや漫画をきっかけや手段に勉強する人も多いと思うけど、

 

ここで使われてる言葉って、教科書よりリアルな日常会話でもあるし、辞書に載ってない言葉も多いし、勉強しがいがある!

 

オノマトペのような言葉は、日本語と全然違くて面白い!

 

日本語では、目線を動かす、ちらって音も、

韓国語だと힐끔(ヒルクン)で、

絵でなんとなくわかったけど文字だけでは予想できなかった〜

 

ただ、アニメのキャラクターの言葉遣いは、日常ではおかしいときもあるから、そこは訂正してあげる必要があると思った〜

 

今日も みーにちをご覧いただきありがとうございました〜!

お疲れ様でした〜

 

http://www.meetkorea.info

韓国情報サイトです🇰🇷

こちらもぜひご覧ください💗